巻き肩の原因は反り腰|肩こり・頭痛にも効果|サンテ鍼灸整骨院|守口市,寝屋川市,門真市
2022/09/15
肩こり・頭痛にも効果
巻き肩の原因は反り腰だった
巻き方が気になる
来院動機は「巻き肩」と「肩こり、頭痛」。
当院の見立てとして、強い巻き肩では無かったので、全身を分析させて頂きました。
結果、腰が反り、骨盤の前傾が強く、股関節も前方に押し出されていて、体が弓のように反っている状態でした。そのような姿勢になると、後ろに倒れないように顔を前に突き出すようになります。顔が前に突き出ると、頭の重さを首や肩の筋肉で支えようとして過度な疲労を起こし凝り固まってしまいます。動きの悪い筋肉や硬い筋肉を長時間続けていると血管を圧迫し、痛みやこり感に繋がります。それが肩こりや頭痛となって現れているのです。一見、姿勢が良さそうに見えても分析を行なってみると「反り腰、隠れ猫背」になっていることが多いです。
反り腰になると、、今は問題が無くても5年後10年後にも同じ姿勢を続けていると慢性腰痛や仙腸関節痛、股関節痛や膝関節痛にも繋がります。
今回は、腰が反っている事により体のバランスを支えようと顔と肩が前に突き出した結果【巻き肩】が気になられました。上記の説明を患者様にも行い、猫背姿勢矯正を行うとご自身の姿勢が改善させたことを体感していただけました。
写真の方は1回の猫背・姿勢矯正施術で大きな効果を実感できました。
写真を見せた患者様の感想としては、一言目に「うわっ凄い!」という言葉でした。ここまで驚いていただけると術者側も嬉しいです。
しかし、猫背姿勢矯正を行って姿勢が改善されたからといって、もう大丈夫!とはなりません。理由は、今まで不良姿勢を続けてきた事により、脳が悪い姿勢を記憶しているからです。守口市のサンテ鍼灸整骨院の猫背姿勢矯正では、良い姿勢を長期間定着させるためにも約2〜3ヶ月継続して施術していただくようにお声をかけさせて頂いてます。もちろん施術は毎日ではなく最初は週2回からで、少しずつ期間を空けていきます。
悪い姿勢は、肩こりや頭痛、腰痛だけでなく自律神経の乱れにも繋がり、内面のストレスにもなりますので、一度ご自身の姿勢を鏡で確認してみてください。
もし、姿勢が悪いと感じたならば、お近くで姿勢矯正を行なっている整骨院や整体院にご相談してみてください。